2016.01.29更新

前回のブログ記事で、シミ・そばかす・肝斑の治療について少し触れました。
症状の似ているこれら3つのお悩みですが、治療方法はそれぞれ異なります。

シミにはQスイッチレーザーを使った治療が最適です。一般的なシミであれば、1回のレーザー治療で取り除けることがほとんどです。
そばかすの場合は、I2PL:エリプスフレックスという新世代型フォト治療を用いますし、肝斑ならレーザートーニングがいいでしょう。
これらにトラネキサム酸ビタミンCなどの内服薬やハイドロキノンといった外用薬を組み合わせて、トラブルを解消していくことになります。
患者さんの年齢や肌のタイプなど個人差がありますので、細かな調整を行いながら治療に当たります。

また、肝斑は再発率が高いですので、複数回のレーザートーニングやお薬を組み合わせが必要になります。
肝斑再発の最大要因は紫外線ですので、アフターケアも必要です。もちろん、適切なケア方法についてもお伝えしますので、ご安心ください。

特にこれまで美容外科などを受診したことのない方は不安も大きいと思います。
しかし、そういった患者さんでも安心して治療を受けていただけるように心掛けていますので、まずは勇気を出してご相談してください。

投稿者: 烏丸姉小路クリニック

2016.01.25更新

美容外科治療を行う当院で、やはり多く聞かれるお悩みにシミやそばかす、肝斑といったものがあります。どれも加齢とともに増える傾向がある症状です。

この中で一番聞き慣れない(と言っても、だいぶ浸透してきたようですが)肝斑は、シミの一種で頬やおでこ、鼻の下などに左右対称に現れます。
原因については、はっきり分かっていない部分もあるのですが、加齢のほかに紫外線の影響や摩擦などの刺激、ホルモンバランスの崩れなどによってできやすくなると言われています。

どれも症状としては似ているのですが、シミ・そばかす・肝斑では治療の方法がそれぞれ違います。ですので、まずはご相談いただければと思います。
患者さんによって症状もご希望も異なりますから、じっくりと話し合って、おひとりおひとりに最適な治療方法を提案してまいります。

ご納得いただけていないのに勝手に治療をスタートすることは絶対にありませんので、ご予算のことも含めてお話ししてくださって結構です。
できるだけ丁寧にご説明し、不安のない状態で治療を行いますので、安心してご来院いただければと思います。

投稿者: 烏丸姉小路クリニック

2016.01.18更新

当院では、完全予約制にて治療を行っています。
お電話で事前に予約していただいた上で、いらしてもらう形です。
日曜日と月曜日、祝日は休診日としていますが、火曜からのウィークデーはもちろん、土曜日も開院しています。火曜日と水曜日は夜の8時までの開院ですから、平日の昼間はお忙しいという方でも来院しやすいのではないでしょうか。

また、当院は地下鉄烏丸線、東西線の烏丸御池駅から徒歩1分という、ご利用いただきやすい場所にあります。阪急線の烏丸駅からでも徒歩6分程度で到着することができる位置です。

複数回通っていただくことが多いですから、時間が合わなかったり、病院に行くまでに何時間もかかるというのは大変です。土曜の診療や夜までの開院、駅から近いというのは、患者さんにとっても便利だと自負しています。

患者さんに安心していただけるように、院内も清潔さやリラックスしていただける雰囲気作りを心掛けています。
お悩みをお持ちでしたら、まずは気軽にご相談ください。みなさんが笑顔になれるお手伝いをさせていただきます。

投稿者: 烏丸姉小路クリニック

2016.01.12更新

みなさんのお肌のお悩みを解決するお手伝いをする美容外科。
やはり、ほかの診療科と同じように患者さんと一対一でしっかりとお話しをするところがスタートになります。どんなことに悩んでいて、どういう風になるのが理想かなど、患者さんのご希望をどんどん伝えていただきたいと思います。

ただ、患者さんのご希望をすべて言われた通りに受け入れて治療を行うということはありません。
ご希望の施術が必要か、不自然になってはしまわないか、長い目で見た場合にもご満足いただけるかなどを、専門家の視点からアドバイスさせていただきます。

また、当院の信念に「2週間以上は腫れさせない」というものがあります。
前回もお話ししたように、美容外科はみなさんの心を前向きにするための手段です。どうしても治療の過程で一時的に肌が腫れてしまうことはあり得ますが、それでは晴れやかな気持ちになっていただくという目的に反してしまうのです。ですから、腫れは最小限に抑え、治療の最中から元気になっていただくように努めているのです。

投稿者: 烏丸姉小路クリニック

2016.01.05更新

最近では、「アンチエイジング」という言葉をどなたでもご存知だと思います。
アンチエイジングは、言ってみれば年齢による体の衰えを最小限に食い止めるというもので、お年を召しても若々しくいるための処置とも言えます。

人は誰でも、年齢を重ねればシミができたり、シワが増えたりとお肌の悩みを抱えるものです。では、そのシミやシワを目立たなくできれば、アンチエイジング成功と言えるでしょうか。

私は、若々しく見えることの本質は「健康美」にあると思っています。
シミやシワを取り除くことそのものよりも、それまで抱えていた悩みが解消されて、晴れやかで前向きな気持ちになれること。それこそが、本当の意味でのアンチエイジングだと思うのです。
そのため、当院では「すべての患者さまに、いつまでも自分らしく前向きに人生を楽しんでいただきたい」という理念を掲げています。

お肌の悩みというのは決して命に関わるような病気ではありません。
でも、その悩みを解消することで、元気になれるというのもまた事実です。そういう意味では、私たちの行う美容外科は「心の外科治療」になることもあると考えています。
もし、あなたがお肌のことで悩んで、沈んだ気持ちで暮らしているのなら、ぜひ当院までご相談ください。

投稿者: 烏丸姉小路クリニック

烏丸姉小路クリニック 075-229-6388
ft_bnr_sp.jpg