2016.03.07更新

前回は美容注射の代表選手とも言えるヒアルロン酸の注射についてご紹介しましたが、今日はもうひとつの代表格「ボトックス注射」についてご説明していこうと思います。

みなさんを悩ませるシワというのは、そもそも表情筋の収縮によってできるものです。

このボトックスに含まれる成分であるボツリヌストキシンAは筋肉の収縮を抑える作用があるため、シワを劇的に改善することができるのです。

さて、ボツリヌストキシンと聞くと、なんだか怖いイメージを持つ方もいると思います。

ボツリヌス菌は食中毒の原因として知られていますし、トキシンは毒という意味ですから無理もありません。

ボツリヌストキシンはボツリヌス菌が作り出す毒素ですが、使い方を間違えなければ薬にもなります。

事実、ボトックスは全世界で700万件以上の使用例がありますが、重度のアレルギー反応であるアナフィラキシーの報告は1件もありません。

美容分野だけでなく、病気の治療に使われることもあるほど安全だと認識されている薬剤ですので、その点はご安心を。

コラーゲンやヒアルロン酸と併せての使用もオススメですので、そちらもご検討してみてはいかがでしょう。

それから、ボトックスを脇に注射することで多汗症を押さえる効果も期待できますので、汗でお悩みの方もどうぞご相談ください。

投稿者: 烏丸姉小路クリニック

烏丸姉小路クリニック 075-229-6388
ft_bnr_sp.jpg