2016.05.10更新

これまで、何度となくこのブログでも取り上げてきた肝斑。
シミの一種で、頬やおでこ、鼻の下などに左右対称に出現する、この肝斑に悩まされている方も多くいらっしゃると思います。

最近ではテレビなどでも取り上げられたり、肝斑に効果のある商品のCMなどもありますので、だいぶ知られてきたように思います。でも、実は肝斑の原因というのはハッキリしていない部分もあるんです。
紫外線の悪影響や加齢といった想像のしやすいものも原因として考えられていますが、ほかには遺伝的要因、摩擦などによる刺激なども挙げられています。

また、ホルモンバランスの崩れも肝斑の原因のひとつだと言われています。
肝斑で悩まれている方の多くは女性だと思いますが、女性の場合は出産の前後やピルの服用などでホルモンバランスが崩れると、肝斑ができやすい状態になってしまうようです。

原因が特定されていないと、ピンポイントでの予防もなかなか難しいものです。
ただ、上に挙げた原因とされる物事は、肝斑に限らずお肌に悪いものが多いですから(加齢はどうしようもありませんんが)、日ごろから気を付けていると肝斑予防にも効果があるかもしれませんね。

投稿者: 烏丸姉小路クリニック

烏丸姉小路クリニック 075-229-6388
ft_bnr_sp.jpg